タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ 田んぼのひとこま ]

2020/9/3 ウズラシギ他

週に一度くらいの鳥見であるが、出掛ければ、それなりに出会いがあり、有り難く思っている。稲田は、場所によって色々で、6月の長雨の影響があるのか、まだまだ収穫までには、時間がかかりそうなところもあるし、黄金色に輝き、収穫が済んだところもある。

その収穫の済んだ田んぼで、カルガモが寛いでいた。こんなにまとまって、カルガモが刈田にいる光景は、かつて見たことがなかった。近くでは、稲穂を前にゴイサギの姿。キジの雌の姿も見える。アマサギは、群れで寛いでいる。蓮田の奥の方で動いているのは、ウズラシギ。今季、初めての出会いである。かなり距離はあったが、レンズを向けてみた。

田んぼでは、色々な鳥たちがひっそりと過ごしている。