タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ヒバリシギ ]

2020/9/6 蓮田のひとこま

秋の渡りは、かなり前から期待していたが、その中で、特に会いたいと願っていたシギチのひとつが、ヒバリシギである。8月の半ば過ぎに出掛けた蓮田で、2羽のヒバリシギに出会ったが、その後、数回、遠いながらもヒバリシギを観察する機会に恵まれ、嬉しい限りである。

キリアイを観察していると、すぐ前を横切るように通って行ったのが、このヒバリシギであった。一瞬、ほんの一瞬であるが、キリアイが2羽?と思ったほど、印象が似ていた。良く良く見れば、全く違うのであるが、ヒバリシギとキリアイを同時に見られて何とも嬉しいことであった。