タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ イトトンボ他 ]

2020/9/13 水辺のひとこま

昨年は春から夏、そして初秋にかけて、ずいぶん里山へ足を運んだ。チョウやトンボとの出会いに夢中になっていたのだが、今季は、ほとんど里山へ出掛ける機会がない。鳥たちとの出会いが、そこそこにあり、田んぼへ足を運ぶことが多くなっている。

久しぶりに近隣の水辺公園に出掛けてみると、スイレン池にイトトンボの姿が見えた。そして近くのハギの花には、キタキチョウやツバメシジミがヒラヒラと飛んでくる。水辺のハマナスは、真っ赤な実をつけて微笑んでいる。すぐ近くには、ナツアカネが倒立の姿が見える。時折、吹く風には、秋の気配。季節は、確実に進んでいる。 ゆったりのどかな水辺公園であった。