タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ オジロトウネン ]

2020/9/14 蓮田のひとこま

秋の渡りのシギチを求めて、時折、蓮田地帯に足を運ぶ。その折々、大なり小なり出会いがあり、それがたまらない魅力になって、また次回の楽しみとなっている。

この日は、今まで知らなかった蓮田を教えて頂いた。車を降りて少し歩いたが、周りには、トンボがたくさん飛んでいる。ほとんどシオカラトンボのようであるが、ギンヤンマも飛んでいた。そっとそっと近づいた蓮田。そこには、可愛いオジロトウネンが3羽待っていてくれた。

3羽のオジロトウネンが、固まったように動かず、教えて頂かなければ気が付かなかったのではないかと思うほど、背景にとけ込んでいた。静かな蓮田のひとこまである。