タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ アカシジミ ]

2022/6/3 ゼフィルス

今年もゼフィルスの時期を迎え、ソワソワと落ち着かない。3年前に初めてゼフィルスと言う言葉を知り、アカシジミ、ウラナミアカシジミ、ミズイロオナガシジミ、ミドリシジミの4種に出会って、大いに胸ときめいたものであった。

昨シーズンは、体調が不調だったこともあって、全く出会いが叶わなかった。今季は、何としても1種でも会いたいと思っていたところ、朝早く訪れた公園で、嬉しい出会いが待っていてくれた。

アカツメクサの葉にとまったアカシジミである。羽化してそれほど時間が経過していないのだろうか。全身が、とても新鮮で、翅の傷みも全くなく、大いに感動したのだった。出会いに感謝のひとこまである。