タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ウラゴマダラシジミ ]

2022/6/6 ゼフィルス

昨年、体調不良のため、楽しみにしていたゼフィルスを探しに出歩くことが出来なくて、とても寂しい思いをしたので、今季こそはと、楽しみにしていた。

アカシジミは、思いがけずムラサキツユクサの上に乗っかっている姿を間近に見られたが、後が続かない。そう思っていたところ、今度も思いがけずイボタノキを見つけることができて、初見のウラゴマダラシジミに会えた。

イボタノキには、色々なチョウが飛んで来たが、ルリシジミが、2頭で、頻繁に姿を見せていた。最初、それをウラゴマダラシジミと勘違いしていたが、本物の登場で、その大きさの違いが、とてもよく分かった。

初見は、嬉しいものである。イボタノキの花は、もうほとんど終わりかけていたので、今度会えるのは、来季となることだろう。出会いに感謝である。