タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ アサマイチモンジ ]

2022/6/9 ウツギの花の咲く頃

初夏は、色々な花が目につき、散策が楽しい。特に白い花をあちこちで見かけ、今まで、それほど気にもとめていなかったが、名前が分かると親近感が湧き、嬉しさが増す。

思いがけず見つけたウツギの花。♬卯の花の匂う垣根に 時鳥(ほととぎす)早も来鳴きて♬とうたわれた「夏は来ぬ」の卯の花とは、このウツギの花のことだったのだと、しみじみ思う。

そのウツギの花は、チョウ達に大人気。この日は、キタテハとモンシロチョウ、それにアサマイチモンジが吸蜜に来ていた。アサマイチモンジは、今まで、あまり出会いの機会がなかったので、特に嬉しく心に残るものとなった。