タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ カラスアゲハ ]

2022/6/11 イボタノキの花咲く頃

ゼフィルスの時期を迎え、昨年、残念な思いをしたので、今年こそはと色々探している。そのひとつが、ウラゴマダラシジミであった。イボタノキに集まるとのことで、まだ見たことのない、イボタノキを探していたのだが、遠くから見ると白い花が目につき、近づいてみると、何とそれがイボタノキであった。

最初に目についたのが、カラスアゲハであった。ブルーの光沢があり、とても魅力的に見えた。続いて飛んで来たのが、オレンジ色の蝶であった。ミドリヒョウモンかと思ったが、帰宅後、調べてみるとメスグロヒョウモンであることが分かった。

肝心のウラゴマダラシジミは、この後、登場したのだが、イボタノキに出会ったお陰で、初めての出会いのカラスアゲハやメスグロヒョウモンの雄に出会えて嬉しい限りである。