タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ムナグロ ]

2023/5/7 田んぼのひとこま

自宅から車で30分くらいのところに田園地帯が広がり爽やかな風が吹き抜けて行く場所がある。毎年、渡り途中のムナグロが立ち寄ってくれるので、ずっと気になっていたが、情報をいただき出掛けてみた。遠くから双眼鏡で覗いてみると10数羽のムナグロの群れが見える。かなり距離があるので、もう少し近づきたい。車の良く通る道路だが、気を付けてその角度から撮影することにした。

かなり近くまで来ていたムナグロだが、やはり警戒したようで、徐々に離れていく。それでも充分近い距離で観察することが出来た。また、来季もここに立ち寄って欲しいものである。