タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ シジュウカラ ]

2023/5/22 散歩道のひとこま

相変わらず近隣をゆっくりゆっくり歩いている。少し体調が落ち着いていたので、この日は、梅林まで足を伸ばしてみた。毎年、梅の実がいくつか落ちているのを見たことはあるのだが、実がついているのを見たことがない。それが不思議で、今年はどうかな?と思いながら梅林を訪ねてみた。

何と何と梅林の下草が生えているところにびっしり梅の実が落ちている。こんなにたくさんの梅の実が落ちているのを見たことがなかったので驚いてしまった。そこにシジュウカラの声が聞えて来た。梅の枝が込み入っていて姿が見えても写真を撮るのは難しい。なんとか撮れたのがこの写真である。ひとつふたつ梅の実がついていて何だかホッと心が落ち着くのだった。