タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ 散歩道 ]

2023/5/28 散歩道のひとこま

空模様が気になったが、自宅近くを歩いてみることにした。いつものようにゆっくりゆっくり歩きながら辺りの植物に目をとめる。ずっと気になっていたピンクの花。友人がFacebookに投稿したのを見てその名前が分かったモモイロヤマボウシ。少々高い位置で撮りにくかったが、何とか撮れた。フェンス越しに黄色の野の草が一面に咲いているのが見えた。母子草の群落である。梅林では、梅の実がたくさん見えたが、手前の1つだけ撮って雨が降り出したので引き上げることにした。

雨が落ち着いた後、再度、出かけてみると、前回、気が付かなったところにカルミアの花が見えた。ずっと探していた花なので嬉しかった。シモツケもピンク色が鮮やかになっている。白いヤマボウシもわずかながら咲いて微笑みかけているように見えた。散歩道は、のどかである。