タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ キジ ]

2023/9/7 田んぼのひとこま

以前は、よく足を運んでいた田んぼ。この夏の暑さは、格別ということもあって、なかなか重い腰が上がらなかった。久しぶりに車で懐かしい田んぼに向かう。広々と広がる稲田は、黄金色に輝き、収穫の時を待っているようだ。

あぜ道は、ところによって除草剤を撒かれてしまい、枯れ草ばかりでがっかりすることが多々あるのだが、緑の草が生い茂っているところがあった。小さな鳥のようなものがチラチラ見えた。キジの幼鳥らしい。

2羽のキジは、右に行ったり左に行ったりしていたが、あっという間に稲田に姿を隠してしまった。出会いは、本当に不思議だと思う。ほんのひとときタイミングがずれていたらこの2羽のキジに会うこともなかったであろう。出会いを大切にしたいものである。