タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ツバメチドリ ]

2023/9/11 田んぼのひとこま

少々小雨が降りそうな気配であったが、田んぼに足を運んでみることにした。暑い日が続き、なかなか出掛ける機会がなかったので、何か出会いがあればと念じていた。

稲田の片隅でタカブシギらしい個体を見かけたが、すぐに飛ばれてしまい、確認することすら出来なかった。がっかりしてしまったが、別の田んぼに一羽の鳥を発見。どうやらツバメチドリのようである。

何に驚いたかのかそのツバメチドリが飛び立ってしまった。それと一緒に数羽の鳥が飛んだが、おそらくツバメチドリであろう。その群れがまた戻って来た。全部で7~8羽は、いたように思う。久しぶりの嬉しい出会いであった。