タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ キジ ]

2023/10/12 田んぼのひとこま

この夏の暑さは、格別で、車からの観察とは言え、なかなか田んぼ回りをする勇気も気力もなかった。9月の末になって、ようやく秋の気配を感じるという異常気象。地球は、今後どうなってしまうのだろうか。

愚痴を言っても始まらない。涼しい日を選んで田んぼに出掛けることにした。ほぼ7~8割が収穫を終えている。その田んぼの一角でキジに会った。あぜ道の草のところから次々に姿を見せて全部で10羽くらいいたように思う。若い雄と雌であった。おそらく兄弟であろう。こんなにたくさんの若いキジを見るのは、初めてのことで少々驚いた。田んぼは、大好きな場所である。