タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ツツドリ ]

2023/10/25 散歩道のひとこま

久しぶりに立ち寄った静かな公園。この公園は、広々としていて大好きな公園なのだが、ほとんど人に出会うことがない。野鳥との出会いも少ないが、蝶やトンボには、今までいろいろな出会いがあった。

その公園で、何とツツドリに出会った。目の前の木の枝に何やら鳥がとまった。ヒヨドリとは違うし鳩でもない。もしかしたらツツドリかもしれない。ドキドキしながらレンズを向けてみた。空抜けであったが、今季、まったく出会いのなかったツツドリを目の前にして少々緊張した。

自宅でパソコンに入れるまで、半信半疑であったが、やはりツツドリに間違いないようである。思いがけない嬉しい嬉しい出会いであった。