タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ヤマガラ ]

2023/11/22 散歩道のひとこま

自宅近くの散歩道。久しぶりにゆっくりゆっくり歩いてみる。ずっと気になっていたエゴノキの実。葉が落ちて実だけになっているが、実にたくさんの実があり、何か鳥が来てくれないかなあと様子を見ていると2羽の小鳥が飛んできた。

嬉しいことにヤマガラである。昨年は、びっしり実があるにもかかわらず、ヤマガラの姿を見ることがなかったので、今回の出会いは、とても嬉しい。

しかし、ヤマガラの動きがあまりにも速く、右往左往。どうやら4羽か5羽いるようで、入れ代わり立ち代わり姿を見せてすぐに飛び去ってしまう。何とか写真が撮れただけでも良かったのかなと思う散歩道であった。