タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ミサゴとトモエガモ ]

2024/1/8 湖畔のひとこま

静かな湖畔に沿って車を走らせていると鴨の一団が目に入った。少々距離があるので、さらに進むと、今度は、ごく少数の鴨の姿が見えた。ホシハジロである。鴨の群れは楽しいが、写真を撮るのは、なかなか難しい。一羽でプカプカ浮かぶ姿を撮るのが好きである。しばらく進むと遠くに、かなり遠くの杭に白っぽい鳥がいる。どうやらミサゴのようである。何とか証拠写真を撮ってみた。

沼のほとりに立ち寄ってみると遠くにかなり遠くにトモエガモの姿が見える。こちらにもレンズを向けて数枚。今度は、もっと近くで出会いたいものである。