タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ツグミほか ]

2024/1/28 公園のひとこま

少々遠いので、なかなか出掛けられないのだが、大好きな公園がある。キャンプが出来るほど広い公園なのだが、案外、人に出会うことが少なく静かな公園である。

その公園で、楽しい出会いがあった。センダンの実がビッシリついたところに、ツグミなどが姿を見せたのである。野鳥に中にも強い者、身をひくもの、いろいろのようで、最初に登場したのがヒヨドリ。続いてツグミが登場。その後すぐに姿を見せたのがシロハラであった。

ヒヨドリは、時間が来て移動したようだが、ツグミの場合は、シロハラを警戒して身をひいたようである。わずかの時間であったが、野鳥観察は、色々なことを学ばせてくれるようである。