タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ オジロビタキ ]

オジロビタキの画像

Taiga Flycatcher

[写真はクリックすると大きくなります]

2016/1/27 軽やかに

寒い朝だったが、早めにポイントに向かった。なかなかオジロビタキは、姿を見せてくれず、シロハラが、何度も姿を見せた。しばらく待つとメジロが2羽飛んで来て、それにつられるようにオジロビタキが姿を見せた。一度、姿を見せると、カメラマンに臆することもなく、辺りを飛び回り始めた。梅の木、松の木、ハゼノキなど、動き回る。それは、実に軽やかな動きで、カメラで追い切れないこともある。

カエデの紅葉が、楽しめる頃、飛来したオジロビタキ。桜の花の咲く頃まで、滞在して欲しいものである。