タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ コヒバリ ]

コヒバリの画像

Asian Short-toed Lark

[写真はクリックすると大きくなります]

2016/2/6 一期一会

鳥との出会いは、本当に不思議だと常々思う。たまたまその日、その時間に、その場所を通りかかったから出会えたというケースが、今までいくつかあった。

2014年11月に出会った鳥なのだが、稲敷方面でヒバリシギを探し回って会えなかった日の帰り道。何とも気分がすっきりせず、田んぼの風景を眺めながら車を走らせていると前方に白っぽい鳥がいる。ヒバリの白化個体かしらと思い、かなり離れた位置からレンズを向けた。その時、その鳥が、なかなか出会えない鳥とは気が付かず、コヒバリかもしれないとは思いつつも、そのままになっていた。

この度、同定して頂く機会があり、コヒバリで間違いないとのこと。もう少し鮮明に撮れていたらと残念な思いがするが、出会った日の翌日も翌々日も探して見つけることが出来なかったのだから、一期一会であったのだろう。その出会いに感謝である。