タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ アメリカコガモ ]

アメリカコガモの画像

Common Teal

[写真はクリックすると大きくなります]

2016/2/13 久しぶりの出会い

7年前の早春、谷津干潟で出会ったのが、アメリカコガモ。ご親切に教えてくださる方があり、ズグロカモメとアメリカコガモのツーショットを撮ることが出来た。アメリカコガモは、毎年、どこかに姿を見せているようだが、その後、なかなか縁がなかった。

先日、またまたご親切に教えてくださる方に出会い、思いがけずアメリカコガモを間近に見ることが出来た。近くには、コガモの♂♀が数羽、オオバン、カイツブリ、バン、カンムリカイツブリなどが居て、肝心のアメリカコガモは、睡眠中。その位置を的確に誘導して頂かなければ、とても分からなかった。教えてくださった方に心から感謝である。