タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ウミアイサ ]

ウミアイサの画像

Red-breasted Merganser

[写真はクリックすると大きくなります]

2016/4/7 干潟の思い出

何年ぶりかで訪れた三番瀬。一番期待していたミヤコドリに会えた時は、嬉しかった。腰をかがめ、じっとしていると、かなり近づいて来てくれる。そのミヤコドリを見ている時、突然、波間から「にゅー」と顔を出した鳥がいる。その姿は、まるで宇宙人と言っても良いような不思議な姿に見えた。

それは、ウミアイサの若鳥であった。今季、出会いの機会の多かったウミアイサ。それにしても、今まで出会ったウミアイサとは、ずいぶん印象が違う。このウミアイサ、すでに旅立ったと思っていたが、まだ、滞在中と言う。余程、居心地が良いのだろう。