タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ アカゲラ ]

アカゲラの画像

Great Spotted Woodpecker

[写真はクリックすると大きくなります]

2016/4/9 久しぶりの出会い

4月になっても肌寒い日が多く、はっきりしないお天気も続き、春の渡りの鳥たちも戸惑っているのではないだろうか。今季は、近隣の公園で、どんな鳥に出会えるのだろう?楽しみである。

まだダウンのコートを着ていた頃、久しぶりにアカゲラの声を聞いたような気がした。静かな公園で、歩くとサクサクと音がする。辺りをキョロキョロ見渡すと高い木の上で鳥の動く気配。やっぱりアカゲラだ。その動きをしばらく観察する。見上げるような位置で、少々首が痛くなってしまったが、久しぶりに嬉しい出会いのひとときであった。