タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ モズ ]

モズの画像

Bull-headed Shrike

[写真はクリックすると大きくなります]

2016/4/26 巣立ちの頃

今季は、桜の開花をはじめ、春の花が例年より早く開花しているようである。それに合わせるかのように、モズっ子の巣立ちも早かった。遊歩道沿いで見掛けたモズの♂と♀。花の散りかけた桜の木で、♂から♀にカエルを渡していたので求愛給餌かと思ったが、母親から、雛へ給餌しているようであった。

その数日後、再び、訪れてみると、賑やかなモズっ子の声がする。しばらく様子を見ていると、どうやら親鳥が、巣立ちを促しているようだ。なかなかすっきりしたところには、出てくれないが、親子のほのぼのシーンもひととき見ることが出来た。