タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ スズメ ]

スズメの画像

Eurasian Tree Sparrow

[写真はクリックすると大きくなります]

2016/4/28 沼のほとりのレンゲ畑

沼のほとりの遊歩道。ちょうど見頃の八重の桜を愛でながら、歩を進めると左手にレンゲ畑が広がって来る。レンゲの花を見ると、首飾りを作ったり、花束にして遊んだ遠い日の思い出が蘇ってくる。

一面に広がるレンゲの花を眺めていると散歩の人が、すぐ近くを通りかかり、 それに驚いたかのようにたくさんのスズメが飛び立つ。一体、どこに隠れていたのだろう?飛び立ったスズメは、10羽以上いたのではないだろうか。かなり距離があったが、シャッターを押してみると、偶然、スズメが写っていた。レンゲ畑のスズメ。思いがけず嬉しい出会いであった。