タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ キビタキ ]

キビタキの画像

Narcissus Flycatcher

[写真はクリックすると大きくなります]

2016/5/1 戸隠にも春の訪れ

ミズバショウとリュウキンカが、ちょうど見頃の戸隠を訪れた。今まで、この時期に訪れたことがなかったので、一面にミズバショウが広がる光景が新鮮で目に優しく、心に深く残る思い出となった。

キビタキは、まだ飛来したてのようで、♂と♂で、バトルを繰り返している。あまりの速さに写真を撮るのは、とても無理であるが、すぐ目の前を飛び去って行ったキビタキの何と綺麗だったことだろう。黄色と黒のあの鮮やかな羽の色が、目にくっきり焼き付いている。

何とか写真を撮りたいとの願いが通じたのか、水芭蕉を背景に良い所にとまってくれた。嬉しい出会いのひとこまである。