タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ オオハム ]

オオハムの画像

Black-throated Loon

[写真はクリックすると大きくなります]

2016/5/9 思いがけず

久しぶりに出掛けた海辺。前日、かなり強い風が吹き荒れたので、もしかすると、思い掛けない出会いがあるかもしれない。淡い期待で出掛けた海辺である。

遠くにいるシロエリオオハムらしい個体を見ていると、同じ所に似たような形の鳥が、1羽、2羽と集まり、何と4羽になった。それにしても大きさが違う。大きいのは、オオハムかも知れない。近づくのを待って観察することにした。

横側から見ると脇の後方に白斑が、はっきり見える。やはりオオハムだ!オオハムとの出会いは、初めてである。思いがけず、近距離でじっくり観察することが出来た。