タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ オナガ ]

オナガの画像

Azure-winged Magpie

[写真はクリックすると大きくなります]

2016/7/23 緑陰で

私の住んでいる町の市の鳥・オナガ。夏になると時折、オナガの声が聞こえてくるが、姿を見掛ける機会は、案外少ない。オナガは、ツミと共存共栄。ツミの近くにオナガは、営巣することが多い。

ツミが巣立った林の近くで、オナガの声が賑やかに聞こえて来る。葉が生い茂って、なかなかオナガの姿が見えないが、チラチラと長い尾が見え隠れしている。ようやく、すっきりしたところにオナガが姿を見せた。どうやら若鳥らしい。あの声から想像できない初々しい姿である。緑陰で出会ったオナガ。爽やかな風が、通り抜け、暑さをひととき忘れさせてくれた。