タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ウズラシギ ]

ウズラシギの画像

Sharp-tailed Sandpiper

[写真はクリックすると大きくなります]

2016/9/10 今季初めて

田んぼや蓮田で出会うシギ・チの数は、数年前に比べると、かなり少なくなっている。それでも、わずかな出会いを信じて、時折、田んぼや蓮田に足を運ぶ。

一頃、あまり姿を見掛けなかったタカブシギだが、秋に向かって、ずいぶん数を増やしているように思う。しかし、タカブシギは、警戒心が強く、徒歩で近づくのは、なかなか困難である。かなり離れた距離から観察していても飛ばれてしまう。そのタカブシギが飛び去った後の蓮田に1羽のウズラシギの姿があった。今季初めて、嬉しい出会いであった。