タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ サルハマシギ幼鳥 ]

サルハマシギ幼鳥の画像

Curlew Sandpiper

[写真はクリックすると大きくなります]

2016/9/25 再会

8月の終わりに訪れた田んぼ。秋の渡りには、まだ少し早いかもしれないと思ったのだが、予想に反して、色々な出会いがあった。一番印象に残るのが、サルハマシギ幼鳥である。ほぼ10日間滞在して、姿を消してしまったのだが、一週間ほど前、少し離れた田んぼに、また、姿を見せたという。

全体の印象から、以前観察された個体と同一個体と思われる。単独行動のようだが、この地が、余程気に入ったようである。時折、体を伏せて、警戒のポーズを取るが、全体にゆったり感が溢れていて、心和ませてくれる。思いがけず嬉しい出会いであった。