タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ノビタキ ]

ノビタキの画像

Common Stonechat

[写真はクリックすると大きくなります]

2016/10/17 秋の陽浴びて

コスモスやアカソバ絡みでなくとも、ススキやセイタカアワダチソウにとまらなくても、是非、会いたいと願っていたノビタキ。数日前、沼のほとりで見られると教えて頂き、早速、出掛けてみた。先着の方から、状況を教えて頂き、ノビタキを待つ。里芋畑で、動く小さな鳥。それがノビタキだった。鳥との距離が、かなりあり、悪戦苦闘。どうやら3羽いるらしい。

時折、地面に降りて、なにやら虫をとっている。ホバリングも時折するのだが、いかんせん遠い。私のレンズでは、かなり厳しい距離であったが、今季、初めてのノビタキとの出会い。秋の日差しが、降り注ぐのどかなひとこまである。