タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ジョウビタキ ]

ジョウビタキの画像

Daurian Redstart

[写真はクリックすると大きくなります]

2016/11/22 散歩道のひとこま

声を聞きながらも、なかなか出会いの機会がなかったジョウビタキ♂。葦原の草陰にちらちらと、わずかに姿が見えていたのだが、この日は、機嫌良く全身姿を見せてくれた。

ジョウビタキの漢字名は、上鶲、尉鶲の他に常鶲とも書くという。常鶲は、「秋になると、毎年、必ずやって来るヒタキ」の意味とのことで、非常に分かりやすい。♪カ、カッ♪秋の深まりと共に、この声を聞く機会が増えて来ているように思う。今シーズンも寒い間、黒とオレンジ色の衣装で、身を包み、人懐っこい笑顔で楽しませてくれることだろう。