タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ツグミ ]

ツグミの画像

Dusky Thrush

[写真はクリックすると大きくなります]

2016/12/2 初冬の公園

今季、ツグミを初めて見たのは、海に面した芝地。3羽のツグミが、仲良さそうに、食事中であった。遠目にその姿を見て、何とも心が安らいだものである。

次にツグミに出会ったのは、近隣の公園。ムクノキに飛んで来て、実を探しているようであった。葉がたくさん茂っていて、その葉陰に隠れてしまうので、撮影は、なかなか思うようにいかない。それでも、何とか姿を見せてくれたツグミ。最近は、田んぼ回りをしていても川沿いの道を歩いていても見かけることが多くなったツグミ。この冬、ゆっくり滞在して欲しいものである。