タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ コアオアシシギ ]

コアオアシシギの画像

Marsh Sandpiper

[写真はクリックすると大きくなります]

2016/12/7 初冬の蓮田

霜月の蓮田では、思いがけずたくさんのシギ・チが集まっている様子を観察することが出来た。その蓮田は、余程居心地が良かったのだろう。多種類のシギ・チが集まっていて驚いたものである。もっと長く滞在し、越冬てくれるものと思っていたのだが、ある日を境にプッツリ姿が見えなくなった。

がっかりしていたところ、別の蓮田で、2羽のコアオアシシギと3羽のセイタカシギに出会った。秋の渡りで、30羽ほどのコアオアシシギの群れを何度か見ているが、あのときのコアオアシシギなのだろうか。まだ幼さの残る顔立ちが、何ともいとおしく思われ、しばらくじっと眺めていた。寒い間、この地に越冬してくれるのだろうか。また、足を運んでみたいと思う。

11/17にご紹介させて頂きました永井凱巳氏のカレンダーをご希望の方は、バーダー12月号P.38~39をご覧ください。締め切り日が迫っております。2016年12月12日(月)編集部必着