タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ アメリカヒドリ ]

アメリカヒドリの画像

American Wigeon

[写真はクリックすると大きくなります]

2016/12/17 のどかなひととき

奥日光で出会ったアメリカヒドリ。あれは、交雑種であったかもしれない。その後、アメリカヒドリを近隣の池で見る機会があった。そのアメリカヒドリに今度は、公園の池で出会った。回りには、たくさんのヒドリガモが居て、そのヒドリガモは、陸に上がり、草を啄んでいる。アメリカヒドリは、陸には、あがらず池で、ゆったりモード。岸辺から、あまりに近くて、撮影困難なほど。

眠かったようで、うつらうつらと笹舟のように、ゆったり浮かんでいる。その姿が、何とも微笑ましい。初冬の公園で出会ったアメリカヒドリ。のどかに時が流れて行く。