タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ミコアイサ ]

ミコアイサの画像

Smew

2017/1/12 やっと会えた!

通称パンダガモと言われ、人気のミコアイサ♂。白と黒のコントラストが綺麗で、水鳥の中では、好きな鳥の上位に位置する。♀は、地味だが可愛らしい。寒くなり始めた頃から、手賀沼周辺を中心に探していたが、なかなか出会いの機会がなく、先日、訪れた馴染みの公園で、ようやく出会いが実現した。

コガモやハシビロガモ、ホシハジロなどは、湖岸を散歩の人が通る度に飛び上がるのだが、ミコアイサは、結構、おおらかな性格のようで、潜水したり、ゆったり泳いだりで、その姿をたっぷり見ることが出来た。それにしてもこの個体、白さが際立っていて、実に綺麗なミコアイサであった。