タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ヤマドリ ]

ヤマドリの画像

Copper Pheasant

2017/2/1 立派な尾羽

車のフロントガラス越しに一瞬見る機会は、あっても、ゆっくり見る機会がなかったヤマドリ。2012年6月多摩森林科学園では、かなり間近で見る機会があった。しかし、このときのヤマドリは、尾羽が少々短かった。

先月半ば(2017/1/18)、思いがけず、立派な尾羽のヤマドリ♂に出会う機会が巡って来た。知人が「ヤマドリ!」と言って指差す方向を見て、一瞬、目を疑った。ヤマドリは、人も車も警戒する様子は、全くなく、堂々と歩いている。まさに闊歩しているという雰囲気であった。カメラマンの足元に戯れるように寄って来たのは、威嚇だったのだろうか。それとも空腹で餌をねだっていたのだろうか。近くでは、梅の花が、ほんの少し咲き始め、春近しを思わせた。