タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ トラツグミ ]

トラツグミの画像

Scaly Thrush

2017/2/5 お洒落な衣装

久しく出会いの機会がなかったトラツグミ。あちらの公園、こちらの公園とトラツグミは、姿を見せているようであるが、私には、なかなか機会が巡って来なかった。しかし、「待てば海路の日和あり」。思いがけずトラツグミが近くの公園で見られるとの情報を頂いた。

早速、出向いてみると、ツグミと一緒に、ガサゴサ落ち葉を突いている鳥影。まさしくトラツグミであった。アジサイの切り株のところを何度も何度も行き来していたが、傾斜地を登りながら、どんどん遠ざかって行く。久しぶりに出会えたトラツグミ。黒と黄色のお洒落な衣装が、実に良く似合って見えた。