タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ アカハシハジロ ]

  • アカハシハジロの画像
  • (2014年12月15日 栃木県)
  • アカハシハジロの画像
  • (2014年12月15日 栃木県)
  • アカハシハジロの画像
  • (2014年12月15日 栃木県)
  • アカハシハジロの画像
  • (2014年12月15日 栃木県)
  • アカハシハジロの画像
  • (2014年12月15日 栃木県)
  • アカハシハジロの画像
  • (2011年 2月 4日 山梨県)
  • アカハシハジロの画像
  • (2011年 2月 4日 山梨県)
  • アカハシハジロの画像
  • (2011年 2月 4日 山梨県)
  • アカハシハジロの画像
  • (2011年 2月 4日 山梨県)
  • アカハシハジロの画像
  • (2011年 2月 4日 山梨県)

Red-crested Pochard

2017/2/22 アカハシハジロ♂♀

馴染みの公園の池にアカハシハジロ♂が現れたとのニュースを耳にしたのは、2ヶ月前(2016/12/23)のことである。短時間の滞在であったので、残念ながら、出会いは叶わなかった。

鮮やかな赤い嘴と風船を膨らませたような独特の頭。頭頂部は、時に茶髪のお兄さんのようにも見えるアカハシハジロ♂。アカハシハジロ♂には、2014年12月15日に栃木県の羽田沼で出会っている。ここには、クビワキンクロ♀も滞在していた。アカハシハジロ♂もクビワキンクロ♀も距離があり、かろうじての観察であったが、アカハシハジロ♂が、突然飛び出し、近くに姿を見せてくれた。あのときの嬉しさは、今でも鮮明である。

アカハシハジロ♀には、2011年2月4日に出会っている。場所は、山中湖。近くには、カワアイサが悠々と泳いでいた。湖面は、一部結氷していたが、気にする様子もなく、羽繕いをしたり、氷をかき分けて進んだり、その姿は、頼もしく思えた。

馴染みの公園で出会いが叶わなかったアカハシハジロ。思い出の中から画像をご紹介させて頂きます。