タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ タゲリ ]

タゲリの画像

Northern Lapwing

2017/2/28 如月の田んぼ

四季折々、田んぼの光景は、一番心癒やされるように思う。珍鳥が出ない限り、実にのどかで、静かなフィールドである。今季、何度か足を運んだ稲敷方面の蓮田や田んぼ。越冬のシギ・チが少なく、寂しい限りであったが、出掛ける度に迎えてくれるのがタゲリであった。

飛来当初は、緑の光沢が、やや鈍い色に感じるが、2月も末になると、タゲリの羽は、実に美しい。早い春を感じさせる光が、田んぼに佇むタゲリの羽に降り注ぐと金属光沢がいっそう、輝きを増して見える。飛来当初は、群れで見かけたタゲリ。今は、単独で行動している。旅立ちの日も近いのだろうか。♪ミュー♪タゲリが鳴きながら飛んで行く。