タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ メジロ ]

メジロの画像

Japanese White-eye

2017/3/3 梅にメジロ

寒い間、我が家のベランダに度々姿を見せてくれた2羽のメジロ。寒さが少しずつ緩み始めると、だんだん足が遠のき、ごくたまに1羽の姿を見かけるだけになってしまった。歩いて10分足らずのところにある梅林に出掛けてみると、梅林の白梅は、満開。辺りに甘い梅の香りが充ち満ちている。

到着して程なくメジロが群れで飛んで来た。花の間を忙しく動き回り、わずかに声を発しながら、移動していく。その間、1~2分であったろうか。あっという間の出来事であった。群れは、全部で30羽ほどであったろう。あまりの数の多さに驚くと共に、一瞬の出会いを嬉しくも思った。