タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ カンムリカイツブリ ]

カンムリカイツブリの画像 カンムリカイツブリの画像

Great Crested Grebe

2017/3/12 そろそろ夏の装い

優しい春の光が降り注ぐ海辺で出会ったのは、夏羽に変身中のカンムリカイツブリ。日に日に春めいていく中で、鳥たちは、かなりの数が旅立ってしまったようだ。そのような中でカンムリカイツブリだけは、ずいぶん数多く、姿を見かける。もちろん冬羽のままの個体もいれば、夏羽に衣替え中の個体もあって、実に様々な姿を観察することが出来る。

停泊中の漁船の間の水面から、突然、顔を出してくれたカンムリカイツブリ。夏羽に変身中の姿をたっぷり見せてくれた。あまりに近かったので、大慌て。思いがけない嬉しい出会いであった。