タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ シマアジ ]

2017/3/17 川のほとりで

♪春の小川はさらさらいくよ♪ この歌が、口ずさみたくなるような小川のほとりをゆっくり歩く。川の水は、水草が、くっきり見えるほどに澄んでいて、何とも気持ちが良い。対岸には、コサギが羽を休めている。野の花も辺りには、ちらほら。犬を連れた散歩の人が通りかかるとカルガモが、飛び立つ。懐かしさであふれるような光景が目の前にあった。

気がつくと、シマアジが悠々と泳いでいる。何とも綺麗な羽だ。鳥に関心を持ち始めて、まだ日が浅い頃、北新田の用水路で出会ったシマアジを思い出し何とも懐かしかった。カモの中でも、人気度の高いシマアジ。出会えたことに感謝である。