タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ミミカイツブリ ]

2017/3/24 今季初めて

海水域で見られるカイツブリの中で、ハジロカイツブリ、アカエリカイツブリ、カンムリカイツブリには、今シーズン、何回か出会っている。それも1羽ではなくて、数個体、複数で観察することが出来たのだが、ミミカイツブリには、なかなか出会えなかった。一度、かなり遠くにそれらしい個体を見かけたのだが、やはり写真が欲しい。

数日前出掛けた銚子で、少し距離はあるものの、ミミカイツブリらしい個体が目に入った。しばらく様子を見ていると、潜水を繰り返し、だんだん岸壁に近づいて来る。ミミカイツブリの目の特徴が、はっきり見える。今季初めて。嬉しい出会いの瞬間であった。