タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ アカエリカイツブリ ]

2017/4/18 夏羽には、あと一歩

昨シーズンも今シーズンも、アカエリカイツブリの個体数は、多いようで、出会いの機会は、ずいぶんあった。4月の海辺では、夏羽になったアカエリカイツブリとの出会いもあるかもしれない。そんな思いで出掛けてみた。夏羽には、まだ、ちょっと早い個体もいたが、ほぼ夏羽に近い個体も多く、一カ所に何と8羽のアカエリカイツブリが集まっていた。その8羽は、換羽の違いは、あるものの、ほぼ夏羽に近い状態で、何とも驚いた。

木々の緑が色濃くなる前に、もう一度、海辺に出掛けてみよう。その時には、アカエリカイツブリのアカエリが、もっと色濃くなっているだろうか。