タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ツバメ ]

2017/4/28 住み良いところ

♪ジュビィッ♪ジュビィッ♪爽やかな風に乗って聞こえて来るのは、ツバメの声。ツバメ飛来の時期を迎え、田んぼでも街中でも、時折ツバメを見かけるようになった。しかし、数年前に比べれば、その数は、ずいぶん減っているように思う。

調節池緑地を訪れるみると、実にたくさんのツバメが飛び交っている。よく見ると、管理棟の軒下に、たくさんのツバメの巣があった。ツバメが、巣を作りやすいように、人の手によって、巣の土台になるものが作られ、そこにツバメが、土を運んでいる。ツバメにとって、何とも優しい環境である。今度、訪れる時には、雛の顔が見られるだろうか。。