タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ シロエリオオハム ]

2017/5/7 特徴は、ネックレス

昨シーズンは、シロエリオオハムとの出会いが多く、オオハムとの出会いは、少なかった。ところが、今季、オオハムとは、出会いの機会が多く、個体数もずいぶん多かったように思う。オオハムの個体数に比較して、シロエリオオハムの個体数は、かなり少なかったように思うのだが、4月に数回、波崎・銚子方面を訪れてみると、何故か、シロエリオオハムに良く出会った。

写真に撮って、それぞれの特徴を比べてみると、オオハムだけでなくシロエリオオハムも個体数が多かったのではないかと思えて来る。以前、シロエリオオハムの夏羽を見たことがあるが、今季も、もう少し滞在して、綺麗な夏羽を是非、見せて欲しいものである。