タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ センダイムシクイ ]

2017/5/18 初夏の高原

♪チィョチィョチィョビィー♪チィョチィョチィョビィー♪林の中に入るとセンダイムシクイの声が聞こえて来た。左の方からは、♪ヒーツーチー♪ヒーツーチー♪ヒーツーチー♪とエゾムシクイの声。キョロキョロと辺りを見渡すが、どこにいるのか、なかなか姿を見つけることが出来ない。

その声もいつしか止んで、静かな林になってしまった。声は、聞こえなくなってしまったが、林の中を飛び回る鳥の姿が目に入った。エゾムシクイだろうか、センダイムシクイだろうか。とにかく撮ってみよう。撮った画像を見ると頭央線がはっきりしている。センダイムシクイで決まり!今度は、エゾムシクイに会いたいものである。