タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ キバシリ ]

2017/5/20 木肌と同じ色

初めてキバシリに出会ったのは、奥日光の光徳牧場付近であった。鳥見歴も浅かったあの頃、無謀にも一人で、キバシリを探しに奥日光に出掛けたのだった。その頃の私には、鳥を探す力は、なかった。諦めて帰路のバスを待っていると、目の前の林で、何かが忙しく動いている。コゲラかな?と思ったが、全く違う。それがキバシリとの初めての出会いであった。

先日、思いがけず、キバシリに出会った。相変わらず、忙しい動きのキバシリだったが、何とかその姿をとらえることが出来た。木肌と同じ色合いで、くるくると動き回る姿を見ていると、初めて出会った日のことが、懐かしく思い返されるのだった。