タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ソリハシセイタカシギのバトル ]

2017/6/3 五月の蓮田

その蓮田には、セイタカシギが数組、営巣していた。今まで、セイタカシギには、何度も出会っているが、これほどたくさんのセイタカシギを間近に見たことはなく、その上、営巣しているのであるから驚いた。

そのセイタカシギの縄張りとも言える蓮田に舞い降りたソリハシセイタカシギ。嘴の反り具合が、何ともおしゃれで、白と黒の衣装が、美しさを際立たせていた。ソリハシセイタカシギが、営巣中のセイタカシギの領域に、ちょっと足を踏み入れると セイタカシギが猛然と立ち向かう。セイタカシギもソリハシセイタカシギも決して、気を抜かない。激しく戦った後、両者引き分けと相成ったのである。